2020-01-01から1年間の記事一覧

憲法改正の議論について

今日は憲法改正の議論について書いていきたいと思います。ただ今回は、具体的な憲法9条や13条の幸福追求権がどうとかを書くのではなく、主に改正の議論はなぜ必要かについて書いていきます。 つい先日Twitterで「#憲法は権力者をしばるもの」がトレンド入…

官僚の働き方改革について ~イメージとかけ離れた公務員の働き方とは~

今回のテーマは、官僚の働き方改革について扱っていこうと思います。ここ最近、行政のデジタル化推進という言葉をよく耳にしますが、それと関連して現役官僚の方や元官僚の方々がSNS等で官僚の仕事を効率化して働き方改革を推進すべきという声も聞こえてくる…

選択的夫婦別姓制度の議論について

時間がなくてなかなか更新できませんでしたが、2回目となるブログの投稿です。今回は最近SNS等で再び話題になっている選択的夫婦別姓制度について書いていこうと思います。※エビデンスに基づいて書いていますが、個人的な考えも含みますのでご了承ください。…

ブログを始めました

自己紹介、、、 「Japan News Channel」というYouTubeチャンネルを開設している私ですが、この度Hatena Blogにてブログを始めました!!さて、YouTubeやブログをしているというと、なにかクリエイティブな仕事をしている(若しくは"しようとしている")のでは…